セカンドオピニオン?

今日、近くに新しくできた

病院に行ってみた。

 

単純に通いやすいからだ。

 

プライバシーを守るため、

名前では呼ばれない、

番号で呼ぶのだ。

 

建物が新しいのもあり

清潔感溢れている。

 

ドクターはひとり。

 

初診は30分の予約の枠をとってくださり

発症してからこれまでのこと、

全部話せた。

 

発症したとき私は何かの謎解きを

やっていて

ナゾなんてそもそもない、

ということを家族や友人が言って

落ち着かせてくれたのを覚えている。

 

私の不思議体験はなかなか

面白かったらしく

ドクターが笑ってくれた。

 

むしろ笑ってくれたほうが

嬉しい。

 

そして焦って病気を治そうと

するのをやめることにする。

 

受け入れてうまく付き合って

克服できないものか、

 

病気と少し仲良くしてみよう、

 

例えば何をするにも時間がかかるので

あれば早めにとりかかる、

 

約束が守れそうにないときは

病気のことを相手に伝える、

 

甘えられる範囲で家族にも甘えるなど・・

 

ドクターに思いきってきいてみた、

結局はこういった病は自分の気の持ちようで

治すしかないのですか?

と。

 

すると「いえ、脳の病気なのでお薬が

必要です」とのこと。

 

信じてよいのか・・

 

私なりに答えを探している・・

 

でも、いい先生だったなっ。

たぶんいい先生だと思う。

 

明日も笑っていよう。