うちわ‼️

暑い日が続いている

 

これまでもさまざまな不安を抱えていた、

けど、それを蹴散らすパワーがあった

ために

笑顔でいられた

 

ちょいとしたきっかけで

そのパワーを失い

不安だけが残った

 

そして息子の進路の選択期間と重なった

 

だから苦しい、

 

そう、自分で分析してみた

 

加えて病に陥ると

細かなことに気づいてしまう、

 

いま、これをやっておかないと

のちのち困る、だとか

 

頭が変に冴える

 

そうだこのこともドクターに伝えよう。

 

そうしたらドクターは

頭の回転を遅くする薬を処方する

だけなのだろうか。

 

私が信頼している何人かの人、

苦しくなると電話を鳴らす

 

その方々と毎日一緒にいれば

治る気もする

 

私はいま、ドラマの主人公で

病を克服するという役を演じている、

と考えることにした。

 

今日、ひとつ見つけた、

暑い、でも扇風機より、うちわ

の風が優しい

 

リビングに20本ほどのうちわが

立てて並べてあった

 

その中の一本を取り出し

今日の暑さをしのいだ。