あれから10日・・

息子が父さんの仕事を継ぐ

 

なんぞと言い出してから10日経った

 

なぜ誰もが賛成なんだろう

 

同じ母なら私の気持ちわかる

人がいると思う

 

自営業はたいへんなんだ、

サラリーマンもたいへんなんだよ、

とサラリーマンの友人は言った。

 

東京は今日はものすごい風で

気温もぐっと下がった

 

どんな状況でも生きていかねば、

と夕方、やっとこさスーパーへ向かった

 

途中、友人に会った、

すべてを知っている友人は

ひたすら「大丈夫だから。全部大丈夫

だから。病気も治るから。」と

二時間も話していた。

 

では大丈夫、と自分に言い聞かせて

寝ることにしよう。

 

寝る前に必ず私は玄関のドアを開けて

外のにおいをかぐ、

なぜなら数年前に夜中に近所で小火が

あったからだ、

 

今夜もドアを開けて外のにおいをかぐ、

その前に今日は夜空を見上げた

 

満天の星空だ、きっと風のせいだ

 

お正月、家族皆で笑っているだろうか。

 

化粧品は買えるようになっているだろうか、

 

いまは節約

ほうれい線予防にワセリンを顔に塗る・・・

 

あと何をがんばろうか

 

順番に順番に・・深呼吸しながら。