免許更新!

やはり電車に乗れない

そこで急きょ旦那が休みとれたため

 

運転免許の更新に行った

 

なにがなんでも行くしかない

 

久しぶりの早起き、6時から

シャワーを浴び9時前には到着

 

到着するとどんどこどんどこ

いろんな窓口に並び

目の検査やら写真やら

ものすごい手際の良さで進んでいく、

トイレにいく暇もない

 

ひととおり終わると

「寄り道をせず講習階上へ」と

言われた、なるほどー

 

私が受ける講習は9時10分からの

だった。トイレ〰〰30秒待って、先生。

 

・・無事に講習開始だ。

 

残酷な映像を見てしまうと気分が悪く

なるかもしれない旨、知らせておきたかった

な・・しかしさほどそのようなものは

なくホッとした、旦那にきいたら、

違反の多い方々の講習では

見せるらしい。

 

今回新たな発見は、女性は

男性と離した席での講習だったのだ、

こういったご時世の影響か、

私の記憶違いか、以前から

そうだったかな?

 

あと、あれ!

 

ヘッドライト問題!

夜はハイビームで走行せねばならぬ、

とのこと、

ただし対向車がいる場合、街中は

ロービーム、

 

↑この、ただし・・以下の部分を

ちゃんと理解してない人が多いような、

 

眩しすぎて光の残像が残り、

踏切の遮断機、上がったあとなんて

対向車のハイビームのせいで

目が見えなくなる

 

そのことを講習の先生に

強く訴えたかった、

でも講習終わったらまた

ものすごい手際の良さで

免許証交付会場に案内され(涙)

 

とほほほ

 

とにかく試験場は

ものすごい手際の良さだった。

 

献血コーナーでドーナツもらった、

残念ながら服用している薬が

ひっかかり献血はできなくて

残念、親切にジュースもくれた、

 

次は絶対、献血する!!

 

#ハイビーム眩しい

#免許更新