意地悪な心ずるい心、大事

気づいたことがある

 

病気になったことを私をよく知る人に

告白したところ

 

「えー、それって良い人がなるんだよ、

ヒトメグがなるなんて。わはは」

 

と言われた。

 

そのときは意味がわからなかったのだが

近ごろ本当に実感している。

 

もともと私は高校時代に「小悪魔☆」と

呼ばれていた、ちょっといたずらな

女の子だった。

 

きっと私は結婚して出産して

子どもを愛し夫を支え真面目に生きて

きてしまった、気づかないうちに

慈悲深い良い人になっていた、

とても生真面目な。

 

ということはちょっと意地悪だったり

ちょっとずるかったり

という自分が蘇ってくれば

病が消えるかもしれないということだ。

 

10日ほど前、そんな自分が

出てきた、一瞬、胸がすっとした

 

良いのか悪いのかわからないが、

例えば自分のことを一番に考える、

とか、

 

怠惰であったりちょっとずるいこと

考えたり

それも人間が正常な精神を保つためには

必要な一部なのかもしれない、

 

自分で自分を上手にコントロール

してみるか。

 

今日は低気圧の接近と昨日のショックで

落ち込んだ、5人もの友人に

用事もないのに電話した。